スキップする

あなたのデザインが商品に!第3回九州Tシャツデザインコンテスト

前の記事
いまの記事
九州Tシャツコンテスト 結果発表!

九州Tシャツコンテスト 結果発表!

九州Tシャツデザインコンテスト 受賞作品発表

「九州をかわいく」をテーマにTシャツのデザイン案を募集した「九州Tシャツデザインコンテスト」の受賞作品を発表いたします!
期間中、全国から320点もの作品が集まりました!
たくさんの九州愛あふれるかわいく、カッコよく、笑える作品をご応募いただき、ありがとうございます。

選考の結果、下記のように受賞者が決定しました。

グランプリ
九州女児
作品名:九州女児

作者:田中 小次郎 さん

デザインのコンセプト

福岡 もつ鍋・明太子 / 大分 もみじ・かぼす / 佐賀 シオマネキ・ムツゴロウ / 長崎 ちゃんぽん・カステラ
熊本 馬刺し・からし蓮根 / 宮崎 日向夏・マンゴー / 鹿児島 さつま揚げ・キビナゴ(九州各県の名産品を2品ずつ)
名産品をアクセサリーなどに使うことで、「どこの県の何が描かれているのか」を探してもらい、見る側も楽しめるようにしました。

ローカルTシャツからのコメント

九州各県の名産品などをカモフラージュのようにミックスしたアイデアと、九州の美しい女性の表情に納得のグランプリです! いろんな要素が込められてますが、ひと目見たときに明るく元気が貰えそうな美しい作品です。

準グランプリ
アマビエ
作品名:アマビエ

作者:山下 さん

デザインのコンセプト

九州をかわいくがテーマなので九州の形を使ってかわいいキャラクターを描きました。 キャラクターのモチーフは、疫病を鎮静化させる妖怪としてネット上で話題になっている熊本の妖怪アマビエです。 コロナで世界中が暗いムードに包まれているので、九州のかわいい妖怪で明るくなってほしいと願いを込めてデザインしました。

ローカルTシャツからのコメント

ちょうどタイミングが重なった新型コロナウイルスによる社会情勢に応えるような 「アマビエ」と九州が自然にミックスされた作品。 アマビエの伝説も熊本から生まれたということもあり、 終息を祈願するデザインが受賞となりました。

優秀賞
シオタ アヤカ さん

作者:シオタ アヤカ さん

デザインのコンセプト

九州各県の県花をモチーフに制作しました。

hitolijam さん

作者:hitolijam さん

デザインのコンセプト

コンセプトは九州フルーツガール。

ふくりえ さん

作者:ふくりえ さん

デザインのコンセプト

九州各県をパズルのように動物に当てはめました。

sucreusagi さん

作者:sucreusagi さん

デザインのコンセプト

福岡と言ったらラーメンですよね。替え玉一丁~!

黒木 伸彦 さん

作者:黒木 伸彦 さん

デザインのコンセプト

「行き止まりだって目的地になる」そんな九州の魅力を表現しました。

juno さん

作者:juno さん

デザインのコンセプト

雨と猫、そして長崎の方々の人情、長崎ならではをコンセプトにしてます。

メガネ さん

作者:メガネ さん

デザインのコンセプト

作者:宮崎のマンゴー「太陽のたまご」を食べている子供を描きました。

シオタ アヤカ さん

作者:シオタ アヤカ さん

デザインのコンセプト

「よかよか!」九州各県で聞かれる方言を、ポップにデザインしました。

柿川 健太 さん

作者:柿川 健太 さん

デザインのコンセプト

シンボリックで、ご当地のものを楽しめる表現を追求してみました。

日向 むぎ さん

作者:日向 むぎ さん

デザインのコンセプト

鹿児島県のかき氷白くまをテーマにデザインしました。

Cheapmaker さん

作者:Cheapmaker さん

デザインのコンセプト

九州の旧国名を九州の形に並べ、筑・豊・肥はそれぞれ前・後で色分けしました。


編集後記

たくさんのご応募をいただき、本当にありがとうございました!

320作品すべてに、九州への愛が感じられ、こんな非常事態のいまだから、
「あらためて気付かされる地元への愛」を感じさせられました。

グランプリ作品は商品化に向けて調整していきます。
いつか皆さんの街でも見つけていただけたらうれしいです!

またこのような機会を設けて行きたいと考えています、
これからもよろしくお願いいたします。

入賞者の皆様へ

入賞者の皆様には、入賞連絡メールを hello@local-t.com よりお送りしています。
一部、メールが届かない方がいらっしゃいましたので、本記事をみられましたら、お問い合わせフォームよりご連絡をいただけますと幸いです。

注意事項
  • 応募いただいた作品の著作権は作者に帰属します。商品化の場合は「使用料」を相談させていただきます。
  • テキストなどのアイデアで応募された場合、著作権はデザイン製作者に帰属します。商品化の場合は「アイデア料」を相談させていただきます。
  • グランプリ受賞作品は、デザインの一部を修正・改変する場合があります。
  • 応募の際に入手した個人情報は、応募作品の審査、受賞通知、及び受賞作品の公表以外の利用、及び他社への提供はいたしません。
  • 受賞作品決定後に、同作品がすでに発表されているものと同一、または類似の作品であることが判明した場合は、受賞を取り消すことがあります。

本件に関する質問・ご相談はお問い合わせフォームをご利用ください。
※審査に関するお問い合わせは承っておりません。あらかじめご了承ください。

ショッピングカート

閉じる

ショッピングカートに商品はありません

お買い物をはじめる

選択してください

閉じる